Skip to content
2011年9月26日 / Megumi Onoda

Web Site Expert #38 にて特集記事を執筆しました

Web Site Expert #38こんにちは、ECナビUIO戦略室の斧田です。
このたび当ブログの「リアルタイム解析ができる Woopra を使ってみた」というポストがきっかけで、明日発売のWeb Site Expert #38PDF版)の特集ページ「Webの力を測れ!」の「第3章:Google Analyticsだけで大丈夫?ツールの合わせ技で改善サイクルのスピードアップを」という記事を執筆させていただきました。

一般的には Google Analytics でかなりことが足りるウェブ解析ツールですが、国内外にはそれ以外にも欲しい解析データに合ったツールがあり、より手軽に、より簡単に、より深掘りしたデータを得ることができます。そもそも解析を行なうとはどういったことか、それを実現するにはどういったツールを選べばいいのか、といったような内容です。
現在UIO戦略室においてさまざまなウェブ解析ツールを取り入れ、実際に弊社運営のメディアに導入して計測、解析、分析を行っており、当ブログでも一部事例の紹介をしていますが、その実例を元にしたものとなっています。

自身でもこういった機会は初めてで、 Web Site Expert というネームバリューのある雑誌に実務でも解析の専門家でもなくデザイナーの私がこういった特集で6ページ(6,000~7,000字)と書かせていただくいうところでかなり身構えたところがありましたが、UIO戦略室の中で構成を相談したり、編集の方とすり合わせて決まるところが決まってしまうととわりとスムーズに書くことができ、内容チェックやテキスト校正やらなにやらで周りの人を若干巻き込みつつ、順調に提出することができ、立派なページにデザインされて恐縮しきりです。

機会がありましたらぜひお手にとってご覧いただけると幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。