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2013年3月18日 / Kazumasa Harumoto

【多変量テスト】メルマガ受信ボタンサイズ変更/説明文言削除:49.4%改善

オリジナル
【CVR】0.3%
【違い】オリジナル

ボタン拡大
【CVR】0.4%
【違い】ボタン拡大

「サンプルを見る」削除
【CVR】0.4%
【違い】「サンプルを見る」削除

テスト概要

ページの種類

アンケート回答結果ページ

テストのゴール

メルマガ受信ボタンのCTR

実際のページ

http://ecnavi.jp/vote/choice/

PDCAサイクル

Plan

そもそも「受信する」というボタンに気づいてもらえていない。
メルマガの内容を知って、逆に受信しようと思わなくなった。

Do

以下の多変量テストを実施。

  • オリジナル
  • ボタンサイズ拡大
  • 「サンプルを見る」を削除

Check

オリジナル以外の2つが良いという結果。

新しい仮説

オリジナルが良くないという結果は分かったが、最初に立てたPlanが2つあり、どちらも結果が良かったのでどれが主要因かわからない。
つまりは、テスト設計ミスだった。

Action

今回のテストで結果が良かった2つに絞って再テスト。

使ったツール

Optimizely

【多変量テスト】メルマガ受信ボタンサイズ変更/説明文言削除:49.4%改善の推移

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