Skip to content
2014年1月28日 / Toru Enomoto

グロースハックとチーム(1)

皆さんこんにちは、株式会社VOYAGE GROUP UIO戦略室の榎本です。

UIO戦略室では一昨年の1年間、全社ではなく特定メディアのグロースに注力しました。
その当事者である株式会社リサーチパネルの鈴木に話を聞きながら、その当時を振り返ってみました。

あくまでも雑談で話はブレブレなのですが、なんとなく話は人やチームの方向へ・・・

 

榎本 リサーチパネル会員登録のコンバージョンレートを10%にするということを目指してやってきましたよね。
そして今ではすっかり上回っちゃって。
やりはじめた当初って何%でしたっけ?

鈴木  4%ぐらいでしたね。10%は夢物語みたいでしたw。
けっこう手もかけたし時間もかけましたもんね。

春元 かけた。
あのとき、リサーチパネルだけに振りきれた(=UIO戦略室として注力すると決めた)のはよかったな。

鈴木 そうですねあれはすごい助かりましたね。ネタがなくなることがなかったから。
ずっとテスト回し続けられるのは楽しかったし。実際それで数字上がったんでよかったですね。

榎本 毎週みんなに見てもらった(=定例ミーティングでのレビュー)のがよかったんですかね。

鈴木 そうですね。
どうしても若林さん(=リサーチパネルのデザイナー)と僕だけでやってると煮詰まっちゃったり視点が固まっちゃったりするところを、みんなに入って見てもらえると違う角度から意見をもらえて。
「これやったほうがいいよね」みたいなものが、それもいくつも、週一ペースでワーっと出てきたのがやることリストになって。それをもとにテストできたんですよね。

榎本 二人だけで、しかも結果出ないときもあると、気持ちが辛くなってくるときもありますしね。

鈴木 辛いとか思ったことは・・・なかったですね。うまくいくときもあれば、いかないときもありましたけど。

春元 それは(性格に)あってるんですよw。

鈴木 常にテストが面白いからw。一喜一憂ですね。

榎本 若林さんと二人でやってて、彼はデザイナー、鈴木さんはディレクターというふうにいわゆる職種は分かれてますよね。二人の役割分担はどうなってますか?

鈴木 若林さんはデザイナーというよりも、自分で考えてテストをまわしてみて、また考えて。というのができる人なので。
ひとりでまわせちゃう人なんですよね。それが彼の強みなんですよね。
二人の仕事のし切り目は普通と変わらないと思うんですけど。まず僕が大きい絵を描いて。プロジェクト定義書を。
それを若林さんに見てもらって、「これはどう?」「これは違うよね」と二人で話し合って決めていきますね。
なのであとから齟齬が生じることはありませんね。
そう考えると、二人で揃ってコミットしつづけられたのが一番大きかったんでしょうね。

榎本 二人で相談できたのがよかったと。毎日話すんですか?

鈴木 そうですね、(取り組んでいる)ネタがあれば。
(彼が作っているのを)横から見て、口出しして、嫌がられてw。

榎本 横から急に「そこ、こうしたほうがよくない?」とか言うわけですか。

鈴木 言いますね僕は。
若林さんは「いやこれはこういう理由で」とか僕も負けずに「いやそれは木を見て森を見ずだよ」とかもっともらしいことを言うわけですねw。
そういうやりとりを経てものを作ってますね。

榎本 (横に並んで頻繁に口出しするのは)かなり密ですね。でもその関係でずっとやれるってひとつの理想形かもしれない。

鈴木 Optimizelyだとディレクターとデザイナーだけでやっていけますしね。

春元 そういえば、途中でGWO(GoogleWebsiteOptimizer)からOptimizelyに変えたじゃないですか。あれって鈴木さんにとってどうでした?

鈴木 本質的にはかわらないと思います。
Optimizelyは採点が甘いかな。まだ怪しい段階で有意差判定が出ちゃいますね。

春元 たしかに。GWOとおなじ感覚で見たらしくじりますね。
ツールに関してはエンジニア工数削減ということを意識していたので、それがうまくいってるようでよかったです。
デザイナーとディレクターだけで完結できたらスピードは倍になると思ってるので。

鈴木 スマホのほうはディレクターだけで完結できるようにしようとしていて準備中ですね。

春元 ところで鈴木さんも若林さんも数字に強いですよね。

鈴木 嫌いじゃないですね。

春元 数字をベースに話せるって重要なのかなって思いますね。
どこまでいってもファクトベースで話ができるというのが。

(つづく)

コメントを残す

